木更津の人

千葉県木更津市、発達障害の息子と3人暮らし。

SESAME mini 返品までの流れ

スマートロックのSESAME miniを返品したのでその流れ。
 
SESAME mini購入から返品まで
2019年11月28日 注文
2019年12月23日 15:35 メールにて返品の依頼
2019年12月23日 17:49 返品方法の説明と改善案
2020年1月4日 発送 
2020年1月7日 返金完了
 
主な返品理由は
Android端末で手ぶら解錠が動作しない事が多い
だった。
 
購入当初から「30日以内なら返品が可能」というのは知っていて、その期間試してしっくり来なかったら返品と思っており、
手ぶら解錠が正常に作動した時の体験は「もう物理的な鍵使わない!!」と思わせる程の感動だったが、
玄関前でしばらく待ってもそれが正常に作動せず、スマホを取り出しマニュアル操作で開けることが多かった。
↑端末がAndroidで、なおかつ挙動が怪しい端末だったせいもかなりあるかも知れない(honor9)。
 
手ぶら解錠に関してはアプリ上で、
ユーザーの外出を認識→帰宅を認識→Bluetooth検索中→解錠動作中
それぞれのログを秒単位で記録し、リアルタイムでも表示する機能もあれば
トラブルシューティングに役立てられるかもと思った。
 
返品の依頼を送ったのは30日以内だったけど、改善案の確認&年末年始のバタバタでもたもたしていたら遅くなってしまい、
発送までは30日を超えており、これはダメかも… と思っていたけど、全額返金してくれた。
一連の対応も親切で変な引き止めの電話もなく(そもそも電話をしていない)。
 
新製品を発売したら割引クーポン送ってくれると。これはなかなか楽しみです。