木更津の人

千葉県木更津市、発達障害の息子と3人暮らし。

食洗機は乾燥機能を使わずに送風でも乾くのか?

【問題】
現状、食洗機で乾燥まで行っているが送風でも乾くのか?
問題がないのであれば電気代削減のため、今後乾燥機能を使用しない事も考える。
その場合、電気代はどの程度削減出来るのか?
 
機種はパナソニックのNP-TA2
 
【現状】
汚れレベル3
乾燥 30分+ドライキープ

 
皿の形状次第で全く拭かずに済むものもあるが、縁がついたもの等は水がたまり布巾で拭くことになる。
現状の食器だと、いくつかの食器に水が残り、ほぼ毎回その作業は発生する。
 
【乾燥は使わずに】
汚れレベル3
ドライキープ+送風
の設定でしばらくやってみる。
 

乾いているものは完全に乾いている。
乾燥を利用しなくてもそれほど変わらない。
 
これで電気代が下がるなら、これで良いかなと。
 
【電力はどのくらい削減できるのか?】
電力の計測にはリーベックスのET550。
給湯器を使わず(普段は給湯器と接続しているが、電源を切ってお湯が出ないようにした)。
 
●乾燥なし(汚れレベル3 ドライキープ+送風)
水温 19.2℃
測定結果 0.95kWh
電気代 27.25円
 
●乾燥あり(汚れレベル3 乾燥 30分+ドライキープ)
水温 21.2℃
測定結果 1.04kWh(乾燥なしとの差+0.09kWh)
電気代 29.83円(乾燥なしとの差+2.58円)
 
●電気代の計算について
我が家の年間の電力使用量は(2019年8月〜2020年7月)
4327/kWhで124183円
だったっぽいので。
 
28.69円/kWh
 
 
【乾燥をやめた場合コストはどれくらい削減できるのか?】
一回あたり、2.58円の削減。
 
我が家の場合は1.5回/1日くらいなので。
1413円/年間(547.5回)
 
【給湯器ありの場合はどうなのか?】
家の食洗機は給湯器のお湯側と接続してるので、その場合の電力使用量はどう変わるのか?
 
●乾燥なし(汚れレベル3 ドライキープ+送風)
水温 34.1℃(給湯器使用)
測定結果 0.80kWh(給湯器なしとの差-0.15kWh)
電気代 22.95円(給湯器なしとの差 -4.3円)
 
【我が家の食洗機稼働コスト】
食洗機 NP-TA2
電気代 27.25円(汚れレベル3 ドライキープ+送風)
洗剤 5.94円 (キュキュット 9g 0.66円/g) 
水道 3.63円 11L(0.33円/L)
↑水道の使用量は取扱説明書より(汚れレベル2の場合)
 
35.8円/回
 
実際には
水道代は汚れレベル3で動かしてるので実際にはもう少し高いのかも。
給湯器と接続しているので、電気代はもう少し低いはず。
とちょっとあてにならないけど…
 
マニュアルでそれぞれの数字を書いておいてくれれば楽なんだけど。