木更津の人

千葉県木更津市、発達障害の息子と3人暮らし。

洗濯乾燥機の乾燥フィルター内が濡れたのでその対処

愛用のドラム型洗濯乾燥機、日立のBD-SV110BR
乾燥時に乾燥フィルター内が濡れることがあり、その対処の記録。
 
【利用状況】
購入は2018年7月
季節関係なく、ほぼ毎回洗濯〜乾燥まで行う。
洗濯回数は1日1回〜2回、多いと3回。
 
【症状】
乾燥に時間がかかるようになり、○分延長が続く。
洗濯機の乾燥フィルターを確認すると濡れている。

 

 
【処置】
掃除機にホースをセットし、乾燥機内部に貼り付いたホコリをホースでこすりながら吸引。
槽洗浄を実施。

 
【今後の改善策】
●清掃頻度を8ヶ月に1回(槽洗浄と同時に)
当初12ヶ月に一回掃除の予定でMicrosoft ToDoのやることリストで管理していたけれど、
今回はまだ大丈夫じゃない? と思っていたので放置していて13ヶ月経過していた、
予定通りやっていれば防げたかも知れないけど、そんなに手間でもないので槽洗浄と同時の頻度に変更。