木更津の人

千葉県木更津市、発達障害の息子と3人暮らし。

玄関のドアにSESAME miniをつけた

公式サイトで9800円のセールだったので買ってみた。
 
【駆動音】
当初気になっていたのは駆動音、戸建てで寝室も2階と離れているけどうるさいのは嫌だなと思っていたけど、
負荷がかかっていない状態で駆動させてみたらそれほど大きくない感じ。
ただ深夜に帰宅するとやはり作動音が気になる。
 
デシベル X - dBA デシベルテスター
で最大で73dbくらい?
 
【設置】
当初は鍵の横に設置しょうと思っており、サムターンの横にSESAME miniを置き手で抑えながら鍵を何度か回してみる。
回せるけれど、サムターンの中心とSESAME miniの中心がずれているせいか、変な方向に力が加わる事が分かる。
 
これではまずいかなと思い、サムターンの上か下に取り付ける方向で。
SESAME miniの接着面の幅は幸い40mmでギリギリ足りそうな感じ。
下だとレバーの操作が若干不便になるかなと思い、上に取り付けることに。
 

 
【手ぶら解錠】
期待していたこの機能。
正常に動作したときの時の手軽さはもう物理的な鍵いらないんじゃない?? と思わせるほどの満足感。
 
ただ、これが自分のAndroid端末ではなかなかうまく動かないことが多く、
奥さんのiPhoneXRのほうが精度が良く動いていた感じ。
導入後は物理的な鍵を出さないようにしていたので、玄関前でアプリを立ち上げ接続されるのを待って解錠することがしょっちゅうだった。
↑事前にAndroidの再起動をすると改善されることは多かった気がする。
 
二人同時に帰ってきた時もなかなか問題で、
物理的な鍵で開けた場合、帰宅後に施錠するとSESAMEが帰宅したと認識して自動解錠の機能が作動してしまう事があった。
↑大きめな作動音がそれを教えてくれるのですぐに分かるのだけど。
 
 
【アプリでのLock、Unlockが若干わかりにくい】
↑履歴画面みたいに赤と青で分ければ文字を読まなくても色で分かるのに。

f:id:pasiriuk:20191223161012p:plain

 

 
 
そんな感じの我が家の地獄の番犬ケルベロスですが、
元々だめだったら返品しようと、購入してみた思っていたところに某社からのキャンペーンがあり返品期限内に乗り換えることに。