木更津の人

千葉県木更津市、発達障害の息子と3人暮らし。

GPS BoTを子供に持たせてしばらく使ってみた

春から学校に通い始めた息子にGPS BoTを持たせてみた。

 
精度や更新頻度は大きな不満はなく、
学校に着いたタイミングやデイサービスを出たタイミングが分かり
「そろそろ帰宅する」な感じが分かる。
 
徒歩の場合

徒歩の場合はほぼ移動したルートが分かる。

 
車で移動した場合

車の場合は時々「どこを走ったんだ??」と言う感じの履歴に、
この辺り、移動速度に応じて更新頻度をどうにかする設定が欲しいところ。
 
▼その他の要望▼
●バッテリー
バッテリーの残量表示についてはいくつか不満があり、まずアプリの画面でバッテリー残量が分かりにくいので数値確認がしたい。

 
さらに、バッテリーが少し残っている状態でも、空になっても。
BoTを充電してください」
の表示なので、実際に移動しておらず位置が更新されないのか、
バッテリーが完全になくなってしまい更新されていないのかどうかの判断ができない。
iPhoneのようにバッテリーのアイコンの中に赤い残量が見えていれば残量がある状態のようで、下記画面は完全に充電がなくなった状態。
 

 
 
帰宅するまでにバッテリーが空になってしまっては何の役にも立たないので。
この辺りは「何%以下になったら更新頻度を何分毎にする」みたいな設定が欲しい。
 
充電中のGPS BoTもどのくらい充電されたのかアプリでは確認出来ないのが不満。
 
●自宅で位置情報を更新してしまう
バッテリーが持つので、帰宅後はランドセルに入れたままにしている端末ですが、置き場所が悪いせいか振動を検知してしまうらしく、そのため位置情報が更新されバッテリーが減ってしまうと言う事態に結構遭遇するので、帰宅後の動体検知? の感度を下げるか、帰宅後は本当に移動した場合にのみの更新にしてもらえるとバッテリーが持つのかなと思ったり。
 
●更新時刻の表示
アプリ起動後のトップ画面は更新した時刻の隣に「何分前」みたいな表示が欲しい。
更新時刻は表示されているので、現在時刻から引けばいいのだけど。
 
●自分の現在位置をプロットしてほしい
これ使って子供探すとき(あんまりないと思うけど)ないと不便だと思う。
 
●WEBサイトで見たい
位置の確認など、全ての操作はiOSAndroidのアプリから行うので、個人的にはパソコンでも使いたい。
 
●横画面対応
タブレットでも見たいので。
 
いろいろ細かい事を書いたけど、このサービスは端末・料金プラン・アプリをみて分かる通りシンプルをウリにしているようなので。あんまり細かいことはやらないのかなと思ったり。
 
これからが楽しみです。