木更津の人

千葉県木更津市、発達障害の息子と3人暮らし。

電話が「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」

最近、面接した企業からの電話、保険屋、息子の学校、車屋と、着信に気づけず、不在着信が残る事がよくあり。
 
iPhoneの設定をサイレントのままにしてしまい、気づいていないのだろうと、
対策として今日、アクティブトラッカーで通知させるようにしようと、MiBand2を発注したのだけど。
 
父から不在着信があり、また気づかなかったか… と、かけ直すと
 
お前の電話にかけると、すぐに「お出になりません」的なメッセージが流れると…
 
「すぐに」
の部分が引っかかり、奥さんの携帯でいろいろ試した結果。
 
おやすみモードがオンで、
iPhoneがロック状態で、
よく使う連絡先に入っていない番号(父の番号含む)、
からかかってきた場合に症状が発生する。
↑症状が発生と言うか、そういう設定になってる。
 
 
おやすみモードなどいじった記憶はないのだけど、
コントロールセンターにショートカットが入っており、

 
これを触ったのが原因っぽい。おそらく犯人は息子。
 
なので、ロック状態でコントロールセンターを開けなくする設定にした。
 
これで最近の悩みだった、着信に気づかない問題も解決だ!