木更津の人

千葉県木更津市、発達障害の息子と3人暮らし。

実際に食洗機を入れて水道代がどう変わったか?

奥さんの家事の時間を削減するため4月に導入した食洗機。
特にトラブルなく6ヶ月働いてくれています。
機種はPanasonicのNP-TA2。本体価格は57,670円
 
今回は水道代がどう変わったか検証。
※最後まで読んでもらっても、データーの精度があまり高くないので時間の無駄かも知れません。

 
当初、手洗いでないとキレイになるか不安だった奥さんでしたが、使ってみると手洗いよりもあきらかにキレイになる性能に満足している様子。
くすんだグラスがだんだんピカピカになりました。
 
我が家の構成は
自分
奥さん
こども 8歳
の3名
 
光熱水費に関係がありそうな事は
●水道
食洗機以外で水を使うのは、ドラム式洗濯機とキッチン・風呂・トイレ・洗面台。
高圧洗浄機で洗車・玄関外回りの掃除・夏場は庭の水やり。
 
●電気
エアコン(冬は暖房も使う)
 
●ガス
お風呂の給湯器・キッチンも使う。
冬はファンヒーターを使うことも
 
電気・ガス・水道の使用量のデーターは記録していないので、口座の引き落とし履歴などから算出した各月の光熱水費。
なので、単価が変わっている場合もあり精度の高いデーターではないけど。
 
電気+ガス+水道の料金のグラフ。

効果があんまり分からないグラフ。全体的には増えている結果に…
 
肝心の水道代は。

1000円位は減ってる!? でも導入前の4月以前から減っている傾向も…
2019年6月の山は水道出しっぱなし事件があったので、極端に増えています…
 
続いて電気

増えている!
増えているのはおそらく、18年の7月に入れたドラム式乾燥機の影響が大きいかと思う。毎回乾燥を使っているので。
それを考慮しても9月にけっこう増えているのは暑かったからかな…。
 
ガス代

食器を洗う時にお湯を使っているので、こっちも少し期待していたけど、あんまり変わってないのかも。
導入時期の4月以降減っている傾向が見られるけど、それは昨年も同じで冬場のガスファンヒーターの使用がすくなっているせいかなと。
 
18年の7月に入れたドラム式洗濯乾燥機の影響がかなり大きい結果になった。
↑こっちは電気代が増えることは覚悟のうえで、家事の時間短縮のために入れたので想定内。
 
同じ環境での記録は2ヶ月ほどしかないので、そこだけ見れば、ほとんど変わってないじゃん! むしろ減っている月もあるよ! と光熱水費の削減に効果があったと思い込みたいけど、もう少し長い期間のデーターで検証した方が良さそう。
 
導入してよかったかどうかに関してはもちろん良かったと思っています。
むしろこの性能の物があったのならもっと早く入れとけばよかったと…