木更津の人

千葉県木更津市、発達障害の息子と3人暮らし。

富津の花火に行ってきた

富津の富津市民花火大会に行ってきた。
開催は5回目らしい。割と歴史の浅い花火大会なのね。
去年は保険の関係で揉めたとか記事を見た気がする。
 
そんな花火大会、木更津のそれも、盆の墓参りの日程で縁がなく、
何年も花火は見に行ってなかったので気合が入る。
 
食べ物とかは
屋台で買うのも並ぶだろうし高いだろうし、事前に業務スーパー
焼きそば・冷凍ナゲット・枝豆・冷凍ポテト、飲み物
などを買って出発前に調理。
 
18:35 出発
自宅からだと距離的には旧道が近いのだけど、googlemapの案内では16号を走ったほうが3分早いと。
自分もそうだろうな〜 と思っていたので、国道から大回りで富津公園へ。

 
18:50 富津公園駐車場到着(打ち上げ開始の40分前)。
道中渋滞はなく無事に駐車場に到着。
駐車場は富津公園の駐車場、公式のパンフレットには駐車場とか書いてなかったけど、
警備のスタッフも誘導していて、舗装されていない奥の駐車場も開放されていた(夏のプールで使う駐車場?)。
舗装されていた駐車場は埋まっていたようで、誘導されたのは舗装されていない駐車場だった。
 

 
当初はここのすぐ近くから見る予定だったけど、みなさん歩いて会場の方向に向かっている様子で、
警備のスタッフに聞いたところ「半分くらいしか見られないよ」との事だったので、
「敷物広げるすスペースなかったらどうしよう…」とか思いつつ、我が家も会場に行くことに。
 
会場までは1キロちょっと、敷物・食べ物・クーラーボックスとそこそこの荷物を持ち、
帰りはクーラーボックスが軽くなってるはず! と、動きの遅い息子と20分ほど歩く。
横を通過する子供を乗せたアウトドアカート見て、またそれが欲しくなりました。
 
19:15 会場到着
浜についてみると、想像していたよりだいぶ空いていて、
敷物を広げられそうなスペースも選べたので、なるべく平らなところに腰を降ろす。
花火の方向を想定したレイアウトで。

 
 
19:30 打ち上げ花火開始
事前準備、駐車場まで渋滞もなく、会場までの移動もクリアし、
ここまで順調に来た我が家でしたが、ここで問題が発生。
 
息子、一発目の花火でしばらく硬直、その後大泣き…
2歳の頃の花火は大丈夫だったし、当日も息子は花火を楽しみにしていたので、大丈夫かなと思っていたのですが、
大きい音はダメだったようで、大誤算。
 
耳を塞ぎ、打ち上がる花火を怯えながら見つめ、
「はなび、うるさい」
「おわるじかんなんじ?」
と…
 
会場までの移動中は
「はやくたべたい」
だったのが、花火以降自分から手を伸ばせず…
 
フィナーレをここで迎えてはアカンと思い。
途中で撤退することに。
近くのシートに座っている人に、「ご迷惑おかけしました」と飲み物を差し出すもお断りされる。
 
20:00 撤退
駐車場に戻るまでも、耳を塞ぎっぱなしで駐車場までの道のりを歩く。
飲み物減ってないので、クーラボックス重たいままですよ…。
 
20:25 駐車場到着
車に乗りドアを締めると息子は少し落ち着いた様子で、耳から手を降ろした。
約1時間ずっと耳に手を当てていましたから…
駐車場到着後ほどなくしてフィナーレ。
 
スマホでフィナーレの写真を車の外で撮っている奥さん「ここでもよかったかもね」と。