木更津の人

千葉県木更津市、発達障害の息子と3人暮らし。

発達障害の息子とキッザニア東京へ

小学校1年生の息子、最近「◯◯になる! 〇〇になって〇〇する!」といった想像が出来るようになり、
息子の特別支援学校が高校の選考のため平日が休校になったため、
以前から連れていきたいな〜 と思っていたキッザニア東京へ。
 
第一部のみ9:00〜15:00
 
てっきり息子のレベルだと一緒について回るのかと思いこんでいて、
発達障害があるのですが…」と伝えると、息子の様子をみて、
「大きい音は大丈夫ですか?」
「事前にお伝えすれば大丈夫ですか?」
と流石にスタッフも対応に慣れているらしい。
スタッフにおまかせすることに。
 
ハンバーガー屋さん・ピザ屋さん・ソーセージ作りでは
癖の指しゃぶりでスタッフの方に手洗い場へ連行され。
 
ピザ屋さんでは、お友達がお話を聞いている隙きにキッチン内を走り回ったり、

 
どのアクティビティでもスタッフ一人がほぼつきっきりの状態でした。
平日だから出来たのかも、忙しい時期だったら呼び出されてたのかなと…
 

 
一人だったせいか、体験したアクティビティはどれも次の案内か、すぐの案内のものばかりで効率よく回れた。