木更津の人

千葉県木更津市、発達障害の息子と3人暮らし。

柔軟剤の軽量が面倒なのでプッシュタイプに変更

柔軟剤を計量カップで量るのが面倒なのでプッシュタイプに変更したお話。
↑実際には奥さんがやることがほとんどなんだけど。

 
きっかけは、もうじき花粉の季節で、洗濯時の静電気防止のために買っておいた柔軟剤を使ってみたところ、片手にカップ持って、見えにくいメモリ見ながら分量を調節するのが、自分でやってみてどうも手間でめんどくさいと思ってしまったため。
これ、アタックゼロと同じプッシュタイプの容器に入れれば良いんじゃない? と思い実行。

 
柔軟剤はSARAYA ヤシノミ 柔軟剤
使用量は洗濯物6キロで40mlとの事

 
 
アタックゼロで愛用しているプッシュボトル、問題は1プッシュで何ml出るのか?

 
水と柔軟剤で試してみた結果、どちらも1プッシュは5ml
って事は5プッシュ(洗濯洗剤1カップの扱い)でも25mlしか使ってないのね。普通の洗濯洗剤が40ml必要なところを25mlで済ませているので半分近い使用量。
そういえばアタックゼロを買う時、店員から普通の洗剤より少ない量で済む分、容量辺りの単価は高くなってるって聞いた気が。
 
柔軟剤を1カップ分投入するには8プッシュも必要なのね。
それでも片手にカップ持って、分かりにくいメモリ見ながら分量を調節するよりは楽かなと。