木更津の人

千葉県木更津市、発達障害の息子と3人暮らし。

ダブルシンクが詰まった

ほとんど使っていない、ダブルシンクの小さい方の排水ホースの流れがやけにわるく、調べるとメインの方は問題ないのでどうやらホースの内部が詰まっている様子。
 

ホースを外すときは適当なトレイを下において水を受けた、当初は分解して掃除しようと思っていたけれど、オーバーフロー用の排水口が上にありこれの外し方がわからず、不要だからとぶっ壊す事に。

↑オーバーフロー用の配管、どうやら黒い排水口を反時計回りに回すだけで取れたらしい。

 
規格を調べて(G1 1/2らしい)君津のジョイフル本田でパイプとソケットを買ってきたけど、メイン排水に接続する側も同じソケットだとおもったら違っていた。

 
夕食時にこれ以上キッチンを占領するわけにはいかないので、仕方なく古い方から分解して取り付ける。

 
接着は家にあったボンド

 
オーバーフローの穴はゴムの板を切って接着剤で貼り付け。

 
長年使っていてカチカチに硬化した塩ビ管でしたが、触れば動くようになりました。